認定NPO法人つくばスポーツアカデミーはつくば市、土浦市を中心に活動しています。バドミントン、陸上を教えますので無料体験に来てね!

ブログ

【卓球】用具の修繕もしっかり!

小学生スポーツ教室
卓球

・・・ラケット量産中・・・

今日の一品は、
20年以上前に憧れのペンドラ(ペン型・ドライブ主戦型)選手が使っていたのと同型のラケットに、そこそこのラバーを貼ったものです。長年、大事に使っていた代物ですが10年ほど前に真っ二つに割れてしまい、余りに綺麗に(破片も飛び散らずに)割れたので、捨てずにとって置いたものでした。

手術(瞬間接着剤→ラバー貼り)で、まったく問題なく使えています。またこのラケットでボールが打てるとは、かがくの ちからって すごいものです。

少し長方形に近い形に作られているので、ボールとの接触時間が長く、下から上にボールをこすり上げるような縦の動きに適しています。一方向にだけ重いので、腕を下ろすと自然と手が重力に引っ張られて、ドライブに必要な体重移動には好都合、かつバックハンドは短い方向を使うので、ラケットを返す時に隙がなく、存分にフォアドライブに力を注げる素晴らしいラケットです。
サイプレスS 木曽檜単板 日本式ペンドラ必携のアイテム 中古で安いのあるかしら。

さて、今日は天気がわるく微妙かなと思いきや、意外にも集まりは良いものでした。
うまくなった子も、これからの子も、ハンデ戦で実力を発揮して楽しみました。
「ずるくなーい?」と、言いがかりも飛び交いましたが、前もってそうルールを決めたのですから何もずるくありません。試合が始まってからルールに不満を述べる者がありますか。
卓球は一度ラケットからボールが離れてしまうと、打ち直しはできません。まるで将棋です。
ルールを守って楽しくスポーツ!楽しみましょう。

西尾


関連記事


ページトップ